2008-01-01から1年間の記事一覧

 今年もあとわずか....(蛍の光〜♪)

このブログを始めて、約半年になります。 ご覧頂いて、ありがとうございました。 サブタイトルのように、毎日更新が目標でしたが なかなか、難しいと感じました。 秋口から、体調を崩して、記事が書けなくて、 見て頂いている方々に、申し訳ないと思いましま…

 ふらっと、立ち寄ったのですが...

先日、体調がすぐれず、病院に行きました。 帰りに、食料品の買い物して、ご近所の眼鏡屋さんの前を通りました。 「ついでだから、眼鏡のクリーニングをしてもらおう...」をと立ち寄りました。 ご主人が「これどう!きれいな赤やろ!」と赤いメタルとセル…

世間は狭いですね(笑)

前回15日の記事の続きをお話します。 1件目の眼鏡屋さんを後にして、向かったのは、名古屋市中区栄にある眼鏡店「ヴァージェンス」さんです。お目当ては、「オリバーピープルズ」フェアーなんです。 さっそく、奥の展示している部屋に通されました。先客…

この週末...いろんな人と....

お話しをしました。(ほとんどが、眼鏡愛好家、眼鏡屋さんです)いつも、楽天的に振る舞っている私ですが、今後について、不安や迷いがないわけではありません。 自分は、こうしたいという、ビジョンがありますが、実現するには、何が必要なのか、模索してい…

12月8日 −○-○−

今日は、ジョン・レノン氏の命日です。 今現在、「彼の名前のついた」丸眼鏡を掛けて、この記事を書いています。 私は、「1980年12月8日、ジョン・レノンが死んだ」のモノロ−グで始まる、 映画「悪霊島」(1981年角川) と CHAGE & ASKAの「レノンの…

最近のテレビドラマ、見てますか?

今日は、NHK大河ドラマ『篤姫』を見ました。 もう、早いもので、来週最終回ですね。 毎回見ていて、思うことがあります。 幕末の時代に生きた人たちは、なぜ、あんなにも潔かったのでしょうか! (私も見習いたいと思います) そういえば、最近ドラマは、…

フランスの眼鏡フレームって....

ラフォン、アンバレンタインとフランスの眼鏡フレームブランドのトランクショーを 体験して、ふと思ったことがあります。「何かに、似ているな!」 すぐには、思い出せなかったのですが、わかりました。 「世界中のワインを楽しんでいること」にそっくりなん…

今日は、アン・バレンタイン・カラー!

本日、夕方から、「CRANE glasses by OPTIQUE S.S」さんで、 アン・バレンタインの仕入れ展示会に託けて、プチトランクショーが 行われ、常連さんでかなり盛況でした。 (実は、その時間帯の前にtheo(テオ)のエージェントの クルトさんが日本での発表…

ラフォンというブランド

lafont(ラフォン)のトランクショーを体験してみて、lafont(ラフォン)について より一段と見識と理解を深めたと思います。本当に、懐の深いブランドです。 lafont(ラフォン)の関係者の方から、直接お話しが聞けたことと、その場での伝わってくる 感動と雰囲気…

 ラフォンのトランクショー2日目(2008・11・23)

さて、トランクショーも2日目。 私として、トランクショーで連日参加は、とてもめずらしいことです。 この日のお目当ては、ラフォンのアジアマーケットの担当をされている ラファエルさんにお会いできることです。デザインチームにも、深く関わって おられ…

ラフォンのトランクショー初日(2008・11・22)

名古屋駅前のミッドランドスクエアにあるG・TRANCEさんで 開催されたlafont(ラフォン)トランクショー初日の模様のレポートを お贈りします。 わくわくしながら、私が店内に入ったら、淡色のス−ツに、ピンクのスカーフ、お顔には、 あの黒のアミアミの眼鏡を…

さらにおめでとうございます

11月22日、愛知県名古屋市に眼鏡店「CRANE glasses by OPTIQUE S.S」さんが オープンしました。 フォーナインズ専門眼鏡店「999.9 selected by OPTIQUE S.S」さん の姉妹店に当たります。999.9以外のブランドを、引き継ぐお店です。 この前まで、正直言…

冬のような寒さでした

お久しぶりです。この3日間非常に寒かったですね。 花粉症の方も、この寒さで、原因になっている 「セイタカアワダチソウ」も枯れてきてますので ほぼ、良くなりました。ご心配をおかけしました。 この3日間、冬支度のため、アウターとマフラーを求めに、 …

 母の命日と999.9の思い出

11月3日は、私の母の命日です。 1日早いですが、近親者で集まり、お墓参りをしてきました。 母の葬儀の際、葬儀社の担当者の方が、何度も確認のために、 訪問して下さったり、わからないことを丁寧に教えて下さいました。そのことを、ふと思い出しました…

啓蒙活動(けいもうかつどう)

啓蒙・・・(名)スル。 人々に新しい知識を与え、教え導くこと。 「庶民を―する」 三省堂提供「大辞林 第二版」より ggo辞書より引用 ある眼鏡屋さんから、「あなたは、いろんな眼鏡を掛けていることにより、 第三者の眼鏡に対する意識を変え、まわりの人た…

 おめでとうございます

愛知県名古屋市の眼鏡業界で、新しい動きがあります。 昨日、ご本人から正式に発表がありましたので この場でお知らせします。 東海地方初の「999.9 selected by Shop」が 11月1日、名古屋市にオープンします。 名古屋市にある「眼鏡店 オプティークS.S」の…

 おわび

私ごとですが、「秋の花粉症」などで体調を崩しておりました。 このブログを楽しみにされていたみなさまには、大変ご迷惑を おかけしております。今しばらくお待ち下さい。 近々再開する予定です。 あらためて、お詫び申し上げます。

君の瞳に恋している

月曜日午後9時からのドラマ「太陽と海の教室」の主題歌です。原題は「Can't Take My Eyes Off Of You 」日本でも、メガネ娘の先駆け・Tommy February6 やMARLENE(マリーン)など、 多くのミュージシャンたちが、カバーしていますので、お聴きになった方、 …

ちょっと寂しいな

9月になり、愛知県名古屋市の眼鏡店「ヴァージェンス」さんの店長が、交代されました。 新店長は、太田幸一さんです。 (私は、面識がないので、さっそくお目にかかりに行きたいです) 前店長の永田さんとは、4年前くらいから、眼鏡選びで、大変 お世話に…

手作り眼鏡に着手しました

八月も今日で、末日になり、残すことあとわずかです。 一年の中でこの月、いつも、私は、調子が悪いみたいです(笑) 明日から、九月、気持ちを新たに、何事にも取り組みたいと思います。 実は、かなり前から、気にしてたことを、ようやくスタートさせました…

 あのポール・スミスの眼鏡が帰ってくる!?

(韓流記事ばかりで、すみません) 今日、「24時間テレビ」の番組予告が放送されてました。今年はぺ・ヨンジュンさんが、協力するということで、彼の来日の模様をドキメンタリーにしていました。 NHK総合で放送中のドラマ「太王四神記」の記者会見、「…

 韓国ドラマ「春のワルツ」再放送無事終了しました                         (春はかくれんぼうをしていて突然現れる)

しばらくの間、お休みをいただきました。 さっそく、今日のイナの眼鏡です。(金曜日放送分)17話、18話分の眼鏡は、前回15話、16話で出てきた ホワイトコールドのツーブリッチのスクエア型のフームの眼鏡を使っていました。 ピンク、パープル、白の…

 韓国ドラマ「春のワルツ」再放送中 (韓流ドラマの特徴的展開?)

さっそく、今日のイナの眼鏡です。(木曜日放送分)15話、16話分の眼鏡は、前回13話、14話で出てきた眼鏡2本を 使い分けていました。 ホワイトコールドのツーブリッチのスクエア型のフームです。 テンプル(眼鏡のつる)は、茶色のセルでおしゃれに…

 韓国ドラマ「春のワルツ」再放送中 (チョンサン島は、色彩美)

島と聞くと、南海の楽園や沖縄本島の西に点在する島々を想像します。 「春のワルツ」のなかで登場する島は、 チョンサン島といいます。 緑色一面の麦畑。麦の穂が風にそよぐ風景は、とても美しくて感動します。 それに、菜の花畑のやさしい黄色が広がってい…

 韓国ドラマ「春のワルツ」再放送中 (「ウニョン、君には、笑顔の方がよく似合う」)

笑顔は、とても良い雰囲気作りをしてくれます。 その場の空気を、とても和ませます。 (KY とかいういう言葉なんかいりませんよ〜ね) 「春のワルツ」のなかでウニョンが口角をあげて、おもいきりほほえむ姿をみてると 心がほっとします。いい笑顔をしてま…

 同窓会

お詫び(8月12日の「春のワルツ」鑑賞記事は、後日改めて、掲載します) 十年前、職業訓練校で、年齢も、経歴も、さまざまなクラスメイトと「PC と通信」について勉強しました。 昨晩、その同窓会がありました。いろいろ、話をすると、あの時に、気持ちだけ…

 韓国ドラマ「春のワルツ」再放送中 (彼女は君にとってどんな存在?)

連日の猛暑なのに、「春のワルツ」とは、ちょっと!と思われる 方もおいででしょう。よく観察していると、息が白かったり、 春色のセーターやジャケット、アンサンブルを重ね着しています。 撮影当時は、まだ寒い時期だったんですね。 そこで、私は少し、涼…

和風文化が熱い!?

今日も、暑い一日でした。でも心なしか風が吹いてすこし心地よく感じました。日中は、冷房のある屋内に避難してないと、熱中症になりそうです。ということで、3店の眼鏡屋さんに、おじゃまして、暑さを凌いでました。 1店目の「ヴァージェンス」さんで、こ…

 韓国ドラマ「春のワルツ」再放送中 (負けるなウニョン!)

本日も、2話分見ました。7話と8話です。 そろそろ、物語が動き始める、予感がします。 このドラマは、一昨年、NHK衛星放送で、昨年、NHK総合で 放映されました。 「どこが良いの?」と問われると、私は、真っ先に、こう答えます。 「パク・ウニョン…

韓国ドラマ「春のワルツ」再放送中 (彼女は眼鏡美人?!)

「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督が送る四季シリーズ最終章。 アクセサリーデザイナー志望の女性。 過去に謎の多いウィーン在住のピアニスト男性。 彼のマネージャー、オーストリア人と韓国人のハーフの男性。 ピアニストの幼なじみで、音楽出版社のキャリ…