2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーな気分に...

本日、劇団四季ミュージカル『マンマ・ミーア!』名古屋公演、ついに千秋楽をむかえました。一年間ご苦労様でした。ありがとうございました。 先日、私は、新名古屋ミュージカル劇場で、観て参りました。実を言いますと、今まで鑑賞した劇団四季のミュージカ…

映画「おくりびと」についての個人的考察(その2)

昨日に引き続き、映画「おくりびと」について書きます。 本木雅弘さんが、アカデミー賞受賞後のインタビューで次のようにおっしゃっていました。 『 この作品を見て「いやし」や「救い」といった感動を覚えるのは、日本人だけではなく アメリカ人もまったく…

映画「おくりびと」についての個人的考察

昨日午後、日本映画「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を獲得した というニュースが飛び込んできました。 私個人的には、好きな映画なので「とても、よかったな」と思いました。この映画とは、偶然的、否、必然的な出逢いをしました。 昨年、他の映画を…

いつもとちがう新鮮な光景

今日は、また用事で、愛知県稲沢市に出かけました。最近、よく名古屋鉄道(名鉄)本線を利用しています。 帰りの電車の中で、あたりを観察していました。社内の手すりの色が「ピンク色」に飾られいることに気がつきました。ベンチシートの色もブルーの生地に…

心をグッと捕まえられて...

本日2月21日(土曜日)、愛知県名古屋市の中日劇場に行って参りました。 宝塚ロマン「外伝 ベルサイユのばら −アンドレ編−」& グランド・レビュー「ダンシング・フォー・ユー」を鑑賞しました。 宝塚歌劇団(宙組)公演を、初めて、舞台で堪能することがで…

今年一年、とても気になる女優さん

今朝、NHKの『生活ほっとモーニング』「この人にトキメキっ! 宮本信子」 に女優の宮本信子さんが出演されてました。 現在、伊丹十三記念館の館長としても、歌手としても、元気に活躍されています。(あの女優さんどうしているのかなと、ふと考える人いませ…

韓流ドラマの中のメガネ

TV愛知(TV東京系列)で、平日の午前に、韓流ドラマが放送されています。 2月18日は、ラブストリー風の「マイ・スィート・ソウル」の最終回でした。 (たまたま、チャンネルを合わせていただけなんです) ロマンチックなストーリーと女性たちの本音。一見、…

これこそ!レトロモダン〜♪

昨年2008年秋のことですが、愛知県春日井市の「アイコーメガネ」さんで、見つけて しまった、「超レアな眼鏡フレーム」について書きます。 「アイコーメガネ」さんは、ブランドの統一性よりも、眼鏡フレーム個々のおもしろさで、 品揃えをされています。 お…

「さあ!皆さん、楽しい眼鏡の時間です」

今日は、記事の休刊日の予定でしたが、enochan1999 さん のコメントにお答えするかたちで、眼鏡屋さんとのおつき合い についてさらに、書いてみたいと思います。 とある大手眼鏡チェーンのお店に、最初の頃、私は、なかなか 馴染めませんでした。 高級感のあ…

自分のことは、自分ではよく分らない

昨日、JR名古屋駅前の名鉄百貨店で、お買い物をしてきました。 (財布と相談しましたが...大丈夫かな?) そのあと、愛知県名古屋市のミッドランドスクエア(JR名古屋駅前)の G・TRANCEさんにてFLEYE by AKITTO (フライバイアキット)をようやく、 この目で…

同モデル色違い

先日、愛知県名古屋市の「999.9 selected by OPTIQUE S.S」さん を訪れたとき、ちょうど加藤オーナーが常連のお客さんKさんと話をしてみえました。 そしてそのなかに、私も加えさせてもらいました。 この3人の取り合わせは、999.9 NP-704-380(スモールパタ…

まるで春のお花畑

昨日の続きの話になりますが、面白いメガネフレームを見かけました。 FLEYE by AKITTO (フライバイアキット)はまだ、検品の関係で、店頭には 展示されてませんでしたが、同じFLEYEと、デンマーク出身のフラワーアーティスト ニコライバーグマン氏とのコラボ…

 お祭りだ!

一昨日、愛知県稲沢市に行ってきたばかりなのに、また今日訪れることに なりました。本日2月7日は、国府宮の「はだかまつり」のおこなわれた日だったのです。 名鉄(名古屋鉄道)本線・国府宮駅から、参道を3分ばかり、歩くと、国府宮に着きます。その参道の…

 ほっとする瞬間

昨日、所用で愛知県稲沢市に行きました。 稲沢市は、「植木の街」としても知られて、栽培農業、造園業が 産業のひとつとしてあります。 春のような陽気でしたので、梅の花がぽっりぽつり咲き始めています。花屋さんの店先は、春色のお花たちで、飾られていま…

ドラマとめがね

一昨日、日本テレビ系のドラマ「神の雫」を見ました。 ワインをとおして、人間の奥深い人生を描いているように思えます。 雫(亀梨和也さん)と一青(田辺誠一さん)とのワイン対決。 あるヒントからピッタリのワインを探し出す、それぞれの想像力は、 誉め…

 眼鏡屋さんは、あなたにとってどんな存在?

昨日に引き続き、眼鏡屋さんとのおつきあいについて考えます。 眼鏡屋さんに求めるものは、眼鏡と視力についての確かな知識と技術。その人に、似合う眼鏡をコーディネイトしてくてるファッションセンス。 でも、その他に、その二つの能力をいかしてくれる大…