2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会

(昨日の内容の続き)「ヴァージェンス」さんを後にしてから、直感的に思うことがありました。女性の意見もききたくなったのです。見当にはまる人はおりました。 ミッドランドスクエアにある「G・TRANCE」さんのブログでおなじみの中根さんです。コメントの…

アロハをプロデュース。

先日からの、アロハシャツに眼鏡をコーディネイトする話の続報です。そろそろ、候補がしぼり込まれてきました。 「ヴァージェンス」さんが提案して下さった方向性で決めようと思います。 ですから、もう一回、フレームの現物を見に出かけました。 全体のバラ…

瞳は何を見つめている

先週の土曜日、会社の仕事が臨時休業になったので、美術鑑賞と洒落込みました。名古屋市美術館にて開催中の特別展「アメデオ・モディリアーニ展」です。 モディリアーニの絵というと、瞳が描かれていない、撫肩で、デフォルメされた暗い感じの肖像画のイメー…

メガネが好きになった理由は?(その2)

それ以降、ぺ・ヨンジュン氏がドラマ、映画で、使用していたメガネをチェックして、いいなと思うものを2本くらい購入したと思います。 韓国のTVドラマ「ホテリア−」でかけていたKATAはとっても大好きです。 日本でも、上戸彩さん主演でリメイクされた…

ラ・フォンの話題

イタリアのミラノ展示会(MIDO展)でのラ・フォンの新作情報が ミッドランドスクエアにある「G・TRANCE」さんのブログで紹介されております。 私の好きそうなデザインやカラーリングのフレームの写真が掲載されています。 ラ・フォンの話題で、もう一つ…

メガネが好きになった理由は?

きっかけは、いくつかあります。そのうちの一つをお話しします。きつと、同じ体験をされた方がお見えになるのではないかと。韓国のTVドラマ「冬のソナタ」の放送を見てからですね。 最初、ぺ・ヨンジュン氏(ミニョン役)のメガネを見ていて変なメガネと思…

アロハな一日 (その4)

購入したアロハシャツに、コーディネートする眼鏡探しの続報です。 3軒目にお伺いしたのは 「眼鏡店 オプティークS.S」さんです。やはり、「紫色で合わしたらどうでしょう」 「ヴァージェンス」さんでも見せてもらった同型の色違い(紫単色) のフレーム…

アロハな一日 (その3)

買ったばかりのアロハシャツに、コーディネートする眼鏡探しの続報です。次にお邪魔したのは、名古屋市の中心部・栄にあります、「ヴァージェンス」 さん。 大通り*1から2本くらい路地を中に入ったところにあります。外観から京都の町家を連想させる造りで…

夏を先取り!

今日は、午後から所用があり、会社を早退しました。 用事が早めに片づいたので 「眼鏡店 オプティークS.S」さん に立ち寄りました。 雨上がり、蒸し暑かったので、会社のユニフォームからアロハに 着替えたら何だか、からだもこころも軽快になりますね。 …

アロハな一日(その2)

前回の紫式部のアロハシャツ(十二単をモチーフにしたそうです) に合わせるフレームを探しに、最初にお邪魔したのは、名古屋駅前、 ミッドランドスクエアにある「G・TRANCE」さん。 店内は白を基調として、広々としている空間です。 スタッフの方々は、黒目…

アロハな一日(その1)

これからやってくる夏に向けて、GW中に、アロハシャツを買いました。 和柄で白色のシルクのものです。右すそのところには、紫式部のプリントが あり、刺繍も施され、とてもおしゃれです!タグも凝っていて、漢字表記なんです。(M)じゃなくて(中)です…

とても懐かしい!

昨日、メーテレ(テレビ朝日系)の土曜ワイド劇場は、 映画「相棒・劇場版」公開を記念して「相棒〜名コンビ誕生篇」を 放映しておりました。 これは、警視庁特命係の杉下右京と亀山薫が初めて登場した、 2000年6月の土曜ワイド劇場 『相棒〜警視庁ふた…

私を映画につれてって!

GWの4連休、始まりました。今日は、夏を思わせる暑さでした。 お仕事の方、ご苦労様です。暑さに負けないようにガンバッテクダサイネ。 私は、映画「スパイダーウィックの謎(吹替)」を観て参りました。 最近は、日本語吹き替え版も並列して、上映さるの…