2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サングラス出番の季節です!

さて、サングラスについての私の意見を書かせて下さい。 流行のデザインを選択するのも、1つの手であります。 もう一つは、流行に左右されない、ご自分にお似合いの眼鏡フレームを 探して、長く大事に使い、楽しんでみるということも良いではと考えます。 …

リバイバル

何十年周期で、ファッションの世界は、循環しています。とすると、まったく画期的なあたらしい商品登場しているのではなく 昔からあるものを現代風にアレンジしたものが、年齢の若い人にはめずらしく、 目に映るのでしょう。眼鏡フレームにしろ、然りです。 …

 アバンギャルド

theo(テオ)の眼鏡フレームは、よくアバンギャルドと表現されています。 前衛的と訳されていますね。 (これは、受売りなのですが....) 例えば、同じ白いシャツが10着あるとします。 そこに、10人の人がいて、10人がそれぞれ個性的な違った着こなしをする…

 フォックス調って、いかがですか!?

以前、あるドラマで、主役の女優さんが、掛けていた眼鏡に 注目しました。そのフレームをこの目で、確かめたいと言う 衝動におそわれました。 インターネットで、そのブランドの取り扱い店を調べ、問い合せ したところ、取り寄せができるのでお願いしました…

 メガネ・ブティック (VOL.2)

そのメガネブティックへ、つい最近、再度お邪魔しました。新作フレームが入荷したら、連絡をもらうことになっていたので 随分、遅くなりましたが、行ってきました。 今回は、お店の奥様も、他のお客様も、いらしたので にぎやかな、雰囲気があり、暫し、奥様…

 メガネ・ブティック 

眼鏡屋さんの屋号(店名)には、いろいろ工夫をされ、ネーミング されておられるなと、いつも感心しております。 こだわりが有って、良いことです。 例えば、先日コメント頂いた、「めがね職人の店プーリマ」さん(秋田県)。 半年くらい前の1月に、厄よけの…

丸眼鏡とやさしさ

最近、眼鏡屋さんに眼鏡フレームを見に行くと、 「やさしいお顔ですね」「丸い方が、やさしく、お見えですよ」 と言われることが多いです。 こんなことを、ある方にお話ししたら、『「やさしい」オーラが 出ているんですよ。』と言われました。 (江原さんで…

パーティーに招かれる

先日7月12日、「眼鏡店 オプティークSS」さん新店舗移転2周年パーティー に招かれました。 加藤オーナー様、スタッフの皆様、2周年おめでとうございます。 益々の商売繁盛とオーナー様の夢が叶いますよう、心よりお祈り いたします。 お隣に立地して…

 劇場版アニメーション「時をかける少女」

土曜の夜に劇場版アニメーション「時をかける少女」放送してました。 「時かけ」ファンの私は、もちろん観てしまいました。 説明不要の1965年発表の筒井康隆氏の同名小説のアニメ化。 1983年には、原田知世さん主演で、実写映画化されています。 (…

「夏」という名の眼鏡

お久しぶりです。「眼鏡店 オプティークS.S」さん内 テオvinTageシリーズ推進委員会のH社外広報氏からお叱りをうけ復活です。 (念のため、お休みの間、記事は書きためておりました) 今日も非常に暑い日でしたね。「眼鏡店 オプティークS.S」さんに遊…

アロハシャツ X 眼鏡のコラボレーション(特別編)

無事、眼鏡を選ぶことができました。二人のコーディネーターのお陰です。 ほんとうにありがとうございました。 ここで、なぜこの二本になったのか、二人のコーディネーターにまつわるお話しを してみます。 まず、ONKL(乳白色Xブラウン)を提案して下…

アロハシャツ X 眼鏡のコラボレーション(後編)

もう一つの眼鏡をご紹介します。EYE3(アイスリー)のEYE136 004(50□18)です。 色は、ピンク、素材は、βチタンでとてもしなやかです。 アロハシャツのプリント柄に使われているピンク。 アロハの下に着るピンクのTシャツに、 合わせてる…

アロハシャツ X 眼鏡のコラボレーション(前編)

5月から、かなりの時間をかけて、紫式部のアロハシャツに似合う 眼鏡を探し、多くのお店を回りました。 たくさんの候補から選んだのは、....その中の1本が、ONKEL(オンケル)のNomy 正面が、乳白色に、裏面にブラウンのクリアのセル生地が張り合…

 やっと決まりました!

蒸し暑い暑い一日でした。名古屋市では最高気温33.9度です(汗;今日、家中の日が差す窓という窓に、よしずとすだれを取り付けました。これをしておくと、室温が5度ぐらい、涼しくなるんですよ。 ところで、紫式部がプリントされた白のアロハシャツに眼鏡を…

theoの新作を見た雑感

theoのエージェント・クルトさんが、新作フレームをたくさんもって「眼鏡店 オプティークS.S」さんで色々見せたもらいました。詳しいことは「眼鏡店 オプティークS.S」さんのブログでどうぞ!→こちらです。 デザイン、カラーリングの組み合わせ、どれを…

 theoの新作を見せてもらいました

theoのエージェント・クルトさんが、新作フレームをたくさんもって「眼鏡店 オプティークS.S」さんにやって来るのを待ちに待ちました。(一番乗りでした)詳しいことは、明日の記事に書きます。申し訳ございませんが、少しお待ち下さい。