リバイバル


何十年周期で、ファッションの世界は、循環しています。

とすると、まったく画期的なあたらしい商品登場しているのではなく
昔からあるものを現代風にアレンジしたものが、年齢の若い人にはめずらしく、
目に映るのでしょう。眼鏡フレームにしろ、然りです。
私の20代の頃、流行した、ウエリントン型のフレ−ムが、現在大人気です。


話はかわって、今夜まで、NHK衛星放送第二で、アニメ「ルパン三世」第1シリーズ
を全作放映してます。


30数年前につくられた、当時の大人向けのアニメーション。
無国籍風物語、荒唐無稽なドラマ設定、痛快アクション、お色気、パンチのある笑いもあり、
自動車、武器、ファッションにこだわりが見られます。
懐かしくもありますが、現在のドラマにはない、作り手たちがその時代を感じ取るセンスと
練りに練ったアイデアのすばらしさがありますね。
(個人的には、峰不二子のルックスと声は、大好きです...笑! 
その当時の空気感、ニュアンスが伝わってきます。)


昨日、たまたま、2話くらい見てしまいました。
その中で、白い大きめのサングラスが登場してました。
当時の流行だったのでしょうね。


そういいと、テレビCM、眼鏡屋さんや眼鏡屋さんのブログで大きめの白いサングラスを
よく見かけますね。
☆眼鏡屋さんのブログ・こちらをご覧下さい
○テレビCM・こちらをご覧下さい
    <THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SH 「Boat」篇(30秒) >


流行を取り入れるのも、大事だと思います。でも、流行に左右されない、ぶれない
自分の北極星ポラリス)が欲しいですね。眼鏡ブランドでも、流行に走るところ、
流行に左右されずに、自己の基本軸が、ぶれないところもあります。


毎日、変わらない目で、観察しているとある時、変わるのも、変わらないものが
わかってくるかもしれませんよ(笑)