一期一会


(昨日の内容の続き)

ヴァージェンス」さんを後にしてから、直感的に思うことがありました。

女性の意見もききたくなったのです。見当にはまる人はおりました。


ミッドランドスクエアにある「G・TRANCE」さんのブログでおなじみの中根さんです。

コメントのやりとりが何度かあり、色彩について詳しい見識をお持ちのようでした。
なので、彼女の提案をうけてみようと考えました。
ご本人にお会いするのはこれが初めてです。
こちらの話題を引き出して下さる、感じの良い素敵な人でした。(笑)


その時かけていたメガネを誉めていただいたり、新作のフレームを写真で見せて
もらったり。パーソナルカラーについても、話題になりました。
中根さんは、現在色彩検定の勉強をされているそうです。
お客様に、ぴったり似合うカラーの眼鏡フレームをお勧めできるようになりたいと
がんばっていらっしゃるご様子です。


「アロハシャツのゆるやかなイメージにあるメガネ」をということで、持参した写真をお

みせして、メガネ探しのお相手をしてもらいました。



あるブランドのところで、立ち止まりました。私の知らない名前ですが、カラーリングは、

私好みのフレームです。


「これをかけてみて下さい」と彼女が、選んでくれたのは、チタン製のやさしい形をした

ピンク色のメガネフレームでした。私の肌に、馴染む落ち着いた色彩のピンクです。


「お似合いですよ。以外なこと言いますけれど、”かわいいいです!”

と思ってもみない意見に、うれしい気持ちがわいてきました。(笑)

自分が気づいていないことを言い当てられるのは、とても新鮮な感じで、おもしろいです。


アロハのプリントに使われているピンク色とメガネのピンク色を合わせてみる。
しかも、メガネ自体が目立ちすぎない色彩なので、全体的に調和しそうです。
そして、少し上品で、雅な雰囲気を作り出せそうです。


検討の余地あり。これで候補としては、ふたつにしぼりこまれました。


なにより、買い物は、お店の人と会話をしながら、進めていくのが楽しいですね。

この日、この時間に、この店を訪れていなかったら、素敵な中根さんにも、

素敵な眼鏡フレームにも出会っていないかもしれないのですから。

出会いは、不思議ですね、そして大切ですね。

感謝、感謝です!