REAL(リアル)トランクショ−2009 in Nagoya

......................................................................................................................................................................................

眼鏡、めがね、メガネ、Eyewear、Optical、Glass、Optique、様々な呼び名があります。

眼鏡は、私にとって、視力の矯正器具という範囲をこえて、毎日の生活の中で、とても

おしゃれなアクセントになっております。

みなさまに、そんな楽しい毎日の定期便をお届けできましたら....☆三
......................................................................................................................................................................................



先日11月14日(土)愛知県名古屋市にある眼鏡店『CRANE glasses』さんで、

REAL(リアル)トランクショ−を見て参りました。


私は、おそらく混み合ってないだろうという時間帯をねらって、お店にいきました。
しかし、夕方の6時を回っても、店内には、熱狂的なREALのファンの方々でが、
たくさんおられました。
少し驚きましたが、それだけ、REALが、ここ名古屋でも、人気を博している証拠です。


当日は、国産眼鏡ブランド・REAL(リアル)の井上代表とAKEMIさんが来店されていました。


おふたりの熱のこもった接客に、そして、REALの眼鏡ひとつひとつを語られる時のお姿に
とても感動しました。ひとつひとつ、魂が込められている、そのような印象を受けました。
井上さんは、眼鏡のことが、とても好きであるし、またREALのファンの方たちとの出逢い、
再開も楽しまれているんでしょうね。


お客さんといっしょに眼鏡選びをされているときも、井上さんとAKEMIさんは、お客さんとの
会話もはずみ、おそらく、買う側、勧める側、両者とも、至福の時間を過ごされてのでしょう。
私も、その中の一人として、そう思います。


AKEMIさんには、今回初めてお会いできました。とても明るくて、あたたかたい方です。
ほんとうに、一所懸命、REALの眼鏡の説明を、私にして下さいました。


しばらくして、『CRANE glasses』の加藤オーナーから、「hidebowさんに、女性から、
もてそうな眼鏡を!」とリクエストがありました。AKEMIさんに、何本が、選んで頂きました。


R903カラー04 ガンシャーリングが、私に似合いますとのこと。
この色のイメージは、映画『ダーティーハリー』で主人公ハリー刑事が使う拳銃44マグナム
からきている、とAKEMIさんに教えて頂きました。きっと、ハリーの不屈の精神と重なり合う
カラーですね。


メタルとテンプルがセルのコンビネーションフレームです。テンプルの内側は、顔側面の
湾曲にあわせ、緩いカーブを描くように、削って、パフできれいに処理を施してあります。
ちなみに、ノーズパット(鼻当て)は、トウモロコシからつくられているそうです。
とても、人にも、環境にも、すばらしい心遣いです。


また、ネーミングを見て、「フリーダム」と刻印されていたのには、驚きました。いい名前です。
今、私が必要なのは、「心のフリーダム」だと常に考えていたからです。


私は、REALの眼鏡がデザイナー、職人さん、ユーザーのみなさんの様々な想いの詰まった、
ある意味「日本で一番贅沢な眼鏡」であると思います。このトランクショ−に参加して、
改めて実感いたしました。


あまりにも、気持ちが先走りして、上手く、トランクショ−のことをお伝えできた
できたでしょうか。また、後日、他のエピソードは、お話しさせてもらいます。


最後に、「井上さんが、訪れるところは、前日まで大雨でも、必ず当日は、快晴になる」と
言う伝説まで生まれています。

(名古屋では、前回、今回のトランクショ−共に、快晴でした!)


......................................................................................................................................................................................


詳しい模様はこちらをご覧下さい。


● 眼鏡店『CRANE glasses』]さんのブログ:2009.11.15の記事 「大盛況!!」


● リアルメガネ オーナーBlog:2009.11.15の記事「名古屋トランクショー報告!」

......................................................................................................................................................................................



それでは、また明日お会いいたしましょう。