リアル・クロース

......................................................................................................................................................................................

眼鏡、めがね、メガネ、Eyewear、Optical、Glass、Optique、様々な呼び名があります。

眼鏡は、私にとって、視力の矯正器具という範囲をこえて、毎日の生活の中で、とても

おしゃれなアクセントになっております。

みなさまに、そんな楽しい毎日の定期便をお届けできましたら....☆三
......................................................................................................................................................................................


みなさま、TVドラマは、お好きですか。どの俳優さんが好みでしょうか。

今秋のドラマは、久しぶりに注目する内容が多いです。

『自分の生き方について、模索している』ドラマが目立ちます。

今現在、人生について考えている人たちには、少し共感できるかもしれませんね。


その中の一つにフジテレビ系『リアル・クロース』があります。

女性のファッションの世界を舞台にしたドラマです。


主人公の天野絹恵(香理奈)は、老舗百貨店に勤めるOL。人事異動で布団売場から

婦人服売場に転属になり戸惑います。彼女は、ファッションにはあまり興味がなかった

ため、周りの同僚のおしゃれなことに、気後れしてしまいます。


髪を後ろで束ね、普通のオーバル型(卵形)のセルフレーム眼鏡を掛け、

地味なスーツで、最初は登場します。


しかし、回が進むごとに、彼女は、外面が美しくなり、内面も自信をつかみ成長

していきます。



「つまらない服を着ていると、つまらない人生になる」


「まずは、好きなものを見つけろ」


上司や同僚から、このようなことを言われてから、彼女の変化が起きます。


私は、なんだか毎回、香理奈さんのファツションとともに、物語の展開が、

気になります。


私は、眼鏡をTPOに合わせて、掛け替えています。

それは、仕事の時、プライベートの時、フォーマルな場所に招かれた時、

リラックスできる仲間との集まる時、すべて、同じ眼鏡で良いのだろうか?

という疑問が、頭に浮かんだしまったからです。



たとえば、友人の結婚披露宴に、招かれた。でも、(いつも掛けている)眼鏡が、

フォーマルスーツに今ひとつ似合ってなかったという経験はなかったでしょうか。


その場面で、似合う眼鏡とファッションを考え、実践するうちに、わかってきたものが

あります。きっと、このドラマの登場人物たちが、毎回教えてくれることとに通じる

だろと私は思います。


それは。「自分自身を知ることから始まる」のでは、ないでしょうか。


それでは、また明日お会いいたしましょう。