百貨店は楽しい?


昨晩、名古屋市名古屋駅前にある名鉄百貨店本店メンズ館で、おこなわれた
「3周年アニバーサリーおもてなし販売会」に行って参りました。


メンズ館の入り口で、受付をすませると、館内はスーツ姿の紳士のお客さんが
たくさんいらっしゃいました。私はソフトドリンクをいただいた後、周りの様子を
いろいろ見回しました



1階では、フレグレンス、紳士小物、バッグ売場にふさわしく、弦楽器での生演奏あり、
ソフトドリンクとオードブルでおもてなしあり、高級感あふれるパーティーの雰囲気が
あります。


「お呼ばれ」は自分では慣れているつもりですが、やはり百貨店の心のこもる
丁寧な接客とあいさつには、感動します。


とてもきめ細やかな物腰の柔らかところが、他にないサービス。
百貨店は、私にとって「憧れのような」いいなと気持ちがあると思います。
そうですね、自分がどんな生活をしたいのかを探る、「夢の」カタログ見本のような
存在です。


紳士服売場では、オードブルとワイン、シャンパンをごちそうになり、お店の人としばし
お話をしました。その後、秋〜冬の衣料品をたくさん、見せてもらい、試着もしました。


来年に流行しそうなカラーを気にしながら、秋〜冬ですから、シックに、トラディショナルに
決めるのもいいでしょう。


シャツは、久々に、白で、千鳥柄の薄い茶色のジャケットを合わせてみます。
そしてVゾーンには、ワインカラーのカジュアルなネクタイを。ボトムスは、インデゴカラー
のデニムをもってきてきます。反対色の配色を使って コーデネイトはいかがでしょう。


不思議と服のコーデネートを考えていると、その日、掛けているメガネに、合うような
ファッションになります。


この日掛けていたメガネは、このブログでも、時々登場する、KATAの眼鏡フレームです。


P.S.

閉店間近まで、あれこれお店のスタッフさんと、考えていました。
だから1階まで降りて、入り口へ出るまで、お店の方々が「ありがとうございました」と
見送りの整列。私は、「ありがとう」と少し恐縮しましたが、とても気持ちよかったです(笑)
また訪れたいなという気にさせてくれますね。