ちょっとした感動


昨日、「福祉分野の仕事の合同説明会」が開催されていましたので
話を聞きに、出かけてきました。


受付をすました私は、会場スタッフの人に、仕事の内容、参加事業所の所在地、
最近の求人の傾向などを聞いていました。ふと私の左側に、「もしかしたら」と
声がしてポニーテールの女性の気配を感じました。
彼女は、私の背後をぬけて、右側のブースに行く途中でした。


(余談ではありますが、今まで見たポニーテールの中で彼女の頭の形は
一番美しいと、私は思います☆)


私は右側を向くと、クラスメイトの彼女が、いました。
お互い、自然と笑顔で、手を振り、ボディランゲージのあいさつをしました。
なんだか、こんな些細なことで、嬉しくなり、私のモチベーションも上昇。
小さなことでも、喜べる、自分が、誇らしく思えてきました。
(でも、彼女と、少しで良いから、お話ししたかった!)


それから、合同説明会のあと、夕方に、個人的に心理カウンセラーのカウンセリング
を受講しました。


今日の演習は、「疑似デート」。講師の先生の注意事項を受けて、近くのカフェまで
女性をエスコートして、出かけ、コーヒーを飲みながら、コミュニュケーションをとる。
今日は、自然と、話がうまく、女性の方から引き出せたし、受容と傾聴ができ、
楽しい会話の時間を過ごすことが出来ました。


話の聴き方、先方への気配り、笑顔など、先生に「たいへんよくできました」と誉め
られました。とても嬉しいです。


この日の合同説明会で、クラスメイトの彼女と笑顔で、手を振り、あいさつをしてから
この日は、良いことばかりです。


これも、先日のヌーブルジェさんを真似てみた、アイコンタクト効果かな。



P.S.

この日の服装は白い長袖シャツ。ヘアースタイルは、ワックスで右へ流れつくり、
のだめカンタービレ」の千明真一くんを意識しました(笑)


ちなみに、メガネは、ペ・ヨンジョンさんがドラマで使用したKATAというブランドの
フレーム(アンティークゴールド)で合わせてみました。