やさしい眼差しを投げかけて....


みなさん、テレビ番組は、何がお好きですか?

私は、大好きな俳優さんや脚本家さんの少し熱いドラマがとても、好みです。

でもたまには、雰囲気をガラリと変えて、心が落ち着く番組はいかかでしょう。

先日、NHK教育TVの「N響アワー」を久しぶりに、堪能しました。」


NHK交響楽団N響)のクラシックコンサートの模様を放送する番組です。

この日の、私のお目当ては、「ベートーベンのピアノ協奏曲 第1番 」。


フランス音楽界期待の新星ピアニスト、ジャン・フレデリック・ヌーブルジェさんと
N響の協演です。


ピアノを弾く、ジャン・フレデリック・ヌーブルジェさんのカメラ写りを意識した
「魅せる演奏法」はとてもロマンチックに思えました。


司会の岩槻里子さん(NHKアナウンサー)が、おっしゃっていたいましたが、
「彼は時折、オーケストラにやさしい眼差しを投げかけ、オーケストラと対話
したいるようでした。」


アイコンタクトでしょうか。ヌーブルジェさんは、持てる表現力で、ピアノを演奏して、
オーケストラとのコミュニュケーション楽しんでいるように私は、そう思いました。

この日は、予期しなかった、いい瞬間を見せてもらいました。


私も、ヌーブルジェさんを見習い、アイコンタクトを使い、周りの人たちと、
表情豊かなコミュニュケーションを、行えるようにしたいと心に決めました(笑)