私を眼鏡屋さんにつれてって!


先日、眼鏡愛好家仲間のKさんから、連絡があり、愛知県安城市に出向きました。


Kさんからメールの内容から、待ち合わせ場所以外、どこへ行くのかは、不明でした。
「おそらく、眼鏡屋さんだろうな」とは、推測をしながら、名古屋鉄道本線・新安城駅
降立ち、改札口で待つこと、すぐに、Kさんと合流しました。


この日訪れたのは、新安城駅から徒歩すぐの場所にある眼鏡屋「エクラ オプティーク」さん。
店内に足を踏み入れると、まず入り口脇に、家庭のキッチンを思わせるカウンター。


そして、真ん中に大きな正方形のテーブル、お店奥の壁側にアンティーク家具が配置され
ています。そこに、ブランド別に、眼鏡が展示されています。


私には、大きくもなく、小さくもなく、ちょうどいい広さのお店ですね。
(ちなみに、以前は、ケーキ屋さんが、入っていた場所だそうです)


扱っているブランドも、近郊の眼鏡屋さんにないもののあります。


スタッフの方々の落ち着いた、そして、明るい対応に、お話、熱い眼鏡談義がはずみ、
気持ちがゆるやかに流れていた午後のひとときでした。


コーヒーまでごちそうになり、気がついたら長時間お邪魔していました。


「エクラ オプティーク」のみなさん、Kさん、ありがとうございました。



「エクラ オプティーク(Eclat optique )」さんのHPです。