「学園天国」


....と言う曲を、みなさん、ご存じですか?



(詞:阿久悠、  曲:井上忠夫・・・ブルーコメッツのメンバーでした)



今晩、NHK総合テレビで放送さた「思い出のメロディー」の中で演奏されました。


フィンガー5”という、5人組兄妹グループが、35年前に唄っていました。
ボーカルのアキラくんが、キザなサングラスを掛けているのが、気になりました。
紅一点・妹の妙子ちゃんの歌声もすきでした(笑)


(その後、小泉今日子さんが、カバーをしていた記憶があります。
こちらの方を、みなさんはご存じなのでは。)


その”フィンガー5”のボーカルのアキラくんが
おきまりの「キザな」サングラスを掛けて、唄ってくれました。
私には、懐かしい瞬間でした。


アキラくんは、当時は中学生でした。
いくら歌手でも、中学生がサングラスを掛けるなんて!と、世間では、
賛否両論がありました。


今では、サングラスは、ファッションの一部として、当たり前になっていますが、
そんな時代もありました。初めて、その”フィンガー5”を目にした時の衝撃は、
現代のミュージシャンでは、いまだ感じたことはありません。


でもおとなになったアキラくんの「キザな」サングラス姿は、カッコいいです(笑)