ふたつのスピカ

夕食の後片づけがすむと、ちょうどこのドラマが、始まる時間です。
前にも書きましたが、NHK総合TV「ドラマ8」(毎週木曜日20:00〜)
は、私が楽しみにしている、数少ないTV番組のひとつです。


私の中学校時代、平日18:00〜放送されていた同局の「少年ドラマシリーズ」。
謎の転校生、七瀬ふたたび、タイムトタベラーなどがありました。その雰囲気を
受け継いでいるドラマシリーズです。


本日、「ふたつのスピカ」第一回の放送。登場人物のおおまかな紹介がされました。
宇宙飛行士養成学校の生徒たちの夢にむかう、厳しい訓練と成長の物語です。


私は、ドラマを見ていて、自分が、現在介護実習を受けていることに、ダブらせました。
より、がんばっていこうと、思わせてくれました。今後、参考になるドラマなので
見逃せないですね。ドラマのテーマである「誰かと支え合って」....これが、しばらく
私たちのテーマにもなりそうな予感がします。


さて、ドラマの中の「眼鏡ウオッチャー」です。


登場人物の中にひとり、いました。
主人公・鴨川アスミ(桜庭みなみさん)の幼なじみで宇宙飛行士養成学校でも
同級生の「ふっちー」こと、府中野新之助大東俊介さん)が、セルの黒縁眼鏡を
かけていました。古いバイクの大好きな、心優しき青年です。