そろそろ夏服でも、どうですか?


昨日は、愛知県地方は長い時間、雨降りでした。

外出するのが、億劫になりますよね。



私はJR名古屋駅まで出かけて、名鉄百貨店に立ち寄り、夏服を見て参りました。

冬〜春は、ピンク色を基調にしてきました。

夏は、ひまわりの花をイメージしたような、黄色、オレンジ色、生成色に

することなり、お店のスタッフの方と、楽しく話しながら、決めていきました。



「これはどうですか?」と色々、「話のキャッチボール」をしながら、買う買わないは

別として、色鮮やかなシャツなどを見て楽しむのは、気分転換に、とても良いでしょう。

現在、速乾性、発汗性の良い素材が、主流になっています。

汗かきの私には、大変心強い味方です。



この日は、ブルゾン、ポロシャツ、夏用のパンツ、ベルト、エスパドーリュと

気がついたら、上着から、足下まで、統一感のある色彩で、そろっていました。

自分らしいファッションが決められそうです。



ところで、皆さん、「自分らしさ」ってなんでしょうか?

「男性らしさ」「女性らしさ」とは、また、異なることでは、ないでしょうか?


私が「自分らしさ」を意識したのは、愛知県名古屋市のJR名古屋駅
ミッドランドスクエアにある眼鏡店「G・TRANCE」さん
で眼鏡やアクセサリーを購入し始めてからです。


従来は、この商品は、男性用、こちらは、女性用、さらに、あちらはユニセックス
こんな感じで、区別されていました。


だから、大体のお店は、男らしい、着きりとした眼鏡などを勧めてこられます。
もちろん、顔のサイズなどが、関係してきますので、一概には
そうとも言い切れませんが...。


「G・TRANCE」のスタッフ・中根さんは、そのお客さんの顔立ちを初め、体格、体型、
お話しをしてその人が持つ好み、雰囲気まで、考慮して、何度も、試してみて
、似合うか、似合わないかを、時間を掛けて、一生懸命探して下さいます。


私の場合、童顔で、線の細い体型なので、「やさしい」「かわいい」「ゴッツイよりは、繊細」
「明るめの色彩」がキーワードになるそうです。


このところ、眼鏡フォルダーであるLaLOOPを購入するとき、中根さんに、相談します。

「私の体型からすると、太いものより、細めの方が、バランスが良い。」

「黒よりは、明るい色を選んだ方が、雰囲気にからして、似合う。」

など、アドバイスをもらえます。


そのアドバイスと「自分がなりたい自分(理想像)」が重なったとき、
「自分らしさ」が分ってくるのではと思いますよ....私は。