花嫁の父


GWは、九州から、10年振りに、友達が1週間以上、お泊まりしていました。
こちらの共通の友人と集まり食事をしたり、名古屋城から始まり、清洲城
(以上愛知県)、安土城址(歴史資料館を含む)、彦根城(以上滋賀県)と
お城見学ツアーを決行しました。


長い天主までの石段を歩いたり、武将たちの違った一面を垣間見たり、琵琶湖を
眺める絶景ポイントで癒されたり、彦根のマスコット「ひこにゃん」を目撃したり、
たのしい毎日でした。


今年と去年のNHK大河ドラマの登場人物が、城主を務めていたお城とは、何か因縁を
感じます。昨晩のNHK(名古屋ローカル番組)「金とく」で名古屋城最後の殿様
を取り上げていました。偶然でしょうか、必然なんでしょうか。
歴史にますます興味が湧いてきました。久々に、カメラの腕も振るいました(笑)


ですので、予定していた愛知県豊田市のメガネ店 Glass Gleam(グラスグリーム)での
フランスのメガネブランド Eye`DC(アイディーシー)と BEAUSOLEIL(ボーソレイユ)
のトランクショーに残念ながら、行けませんでした。


トランクショーの告知を教えて頂いた方々には、大変申し訳なく思います<(_ _)>


さて、話は変わりますが、20年前に購入した、Ray-Banレイバン)のティアドロップ
のサングラスがあります。


ちょうどその時期、テレビドラマ「西部警察」で俳優の渡哲也さんが、掛けていたので、
記憶されている方もおられると思います。Ray-Banレイバン)といえば、ティアドロップ
と思い込み、カッコイイなと、手にしてしました。


良い機会なので、そのサングラスを友達に、嫁がせました。


レンズのふくらんだ箇所がほお骨に当たる。鼻のところの大きさが合わない
ので、隙間から日光が差し込み、サングラスの役目を果たさないのです。
また私の顔には、ティアドロップが似合わないことが、薄々わかっていました。


鼻のあたりのバランス、ヘアースタイルなどいろいろな条件を考えると
その友達には、とても似合うのです。


今の私のおしゃれには、用いる場面がなく、使ってもいないので、おもいきって、
プレゼントいたしました。


私には、ご縁がなかったみたいですが、どうか、友達のもとで、可愛がってもらいたいな。

うれしくもあり、ちょっとさびしくもあります。


来月は、ジューンブライドの月ですね。