FLEYE(フライ)+ FLEYE by AKITTO(フライバイアキット)トランクショー2009 in NAGOYA(1日目)


愛知県名古屋市のJR名古屋駅前ミッドランドスクエアにある眼鏡店「G・TRANCE」さん
にてFLEYE(フライ)+ FLEYE by AKITTO(フライバイアキット)トランクショーが開催中です。
(2009.4.11.〜4.13)

1日目の模様をレポートをします。


私が訪れたのは、午後二時頃、すでに、デザイナーのアネットさん、川上さんと
マーケティング担当のハンネさん、川上さんの奥様トモコさんが、すでにお見えでした。


時間が経過するしたがい、お客さんの数も、だんだんと増えていきました。
最初は、女性客の多さが目立ちましたが、以外にも、男性客も予想以上にいました。


私が、店内に入るや否や、川上さんとあいさつをしまして、「お久しぶりです」と
私のことを覚えていて下さいました。
(流石、眼鏡屋の店長を経験された方です。私が購入したフレームまで川上さんは、
記憶されてました)


さっそく、FLEYE by AKITTO(フライバイアキット)の新作の説明を、川上さんから
受けまして、レトロモダンなフレームもありました。黒、濃いめのグレー、ごげ茶色。
中でも、明るめの茶色(チョコレート色)は生地から特注でつくり、製品化したそうです。
メガネフレームの蝶番近いテンプルのところに白色もしくは、乳白色でアクセントを付けて、
メリハリのつくフレ−ムに、仕上がっています。


メタルフレームは、装飾品のように美しく、セルフレームは、オーソドックスな感じ、
でも、どこか質感が違うような印象を持ちました。


それから、私は先日購入した『ラフォンのRiviera(リヴィエラ)限定カラーセット』を
受け取りにカウンターへ、きれいな仕上がり具合に感心しながら、細田さん、田村さんと暫し、
リヴィエラのお話しをしました。(そして、すこし、私的に残念な報告を受けて、寂しい気分
でした。でも「かんばって下さい」励ましました)


また、トランクショーに戻り、、アネットさんにあいさつをして、私の好きなオレンジ色、
ピンク色で、私に似合いそうな眼鏡フレームを、セレクトしてもらいました。


一つは、暗めのオレンジ色で、裏に明るめの茶色のセル生地を貼り付けた、レンズの玉型が
自然と、私の眉のラインに沿っていました。
(これで明るいカラーでしたら、即購入していました)


もうひとつは、正面が黒もしくは、濃い目の紫で、きりりとした、玉型で、テンプルに
薄目のピンクを配色している眼鏡フレームです。
アネットさん曰く「フロントのシャープさとテンプルのキュートなところのギャップが
とても素敵☆」(川上さんが通訳して下さいました)。


アネットさんは、これがあなたに一番おすすめと、ことあるごとにアプーチしてきます(笑)


2日目もトランクショー会場へと足を運ぶ予定です。
できたら、ピンクのフレームに、合わせるような、服装で、試してみたいと思います。


(その前に、イエロー系の衣料品を、見てきます。きっとほしくなるだろうな)


ちなみに、ピンクのテンプル部分は、光の当たる角度によっては、紫に、オレンジに
見える加工を施してあります。また使っていくうちに、微妙に色が変化していくそうです。
馴染んでいき、味が出てくるという表現でしょうか。私も、そのように、年齢を重ねる度、
味を出していきたいと願っております。


☆詳しい模様はこちらをご覧下さい。
● 「G・TRANCE」さんのブログ:2009.4.12の記事『本日は、トランクショー第2日目!!』