新年あけましておめでとうございます


2009年も、何事もなく明けました。

本年もよろしくお願いいたします。


年末から年始にかけて、氏神さまへお参りにいき
気持ちも新たに、元日をむかえました。


昨日のブログに書いたように、自分のスタイルを
貫けますように、暗い世相でも毎日楽しく笑顔で
暮らせますようにと、お願いをしました。


おみくじは、「大吉」☆
「目上の人の言うことをよく聞き、後輩には優しく
接するように」と記されていました。


自宅に帰り、年越しそばを食べながら、
NHK総合「年の初めは、さだまさし」で、
さださんのおしゃべりと歌を楽しみました。


全盛期頃の”ラジオの深夜放送”を彷彿させるような
番組です。、視聴者からよせられるハガキを読んだり、
歌を歌い出したり、突然まじめな話をして、”良識ある
大人の発言”をして、(それもやさしい表現です)
なるほどな〜と思わせてくれます。


さださんは、眼鏡(漢字の方)が似合う人ですね。
最近は黒い眼鏡フレームをかけられているようです。


こんな大人の人が増えてくれると、「世の中も、
明るく楽しい未来が見えてくるな」と思った、
新年の夜更けでした。




P.S.

昨晩の2008年「NHK紅白歌合戦」は、大橋のぞみちゃんが
『私からあなたへ、この歌をとどけよう〜...』と歌い出し
オープニングしました。


その場面で、私は、心の奥底から揺さぶられる熱い感情が
湧きだし、体を振るわせ、おもわず、”ウルるン”と、
泣いてしまいました。


その瞬間、2008年にあった、辛いこと、悲しいこと、
みんなすべて、私の記憶から、静かに消えていきました。


歌の持つ、素晴らしい力を信じたいと本当に思いました☆