友あり遠方より来たる


愛知県は、文化圏を大きく分けて、西部を尾張地域、東部を三河地域としています。

昨日、その三河から、私の住む尾張に、眼鏡愛好家のKさんが、訪ねてきました。

お目当ては、春日井市にある『アイコーメガネ』さんと春日井市内のスイーツです。

Kさんは、『アイコーメガネ・勝川店、鳥居松店』さんで、FACE A FACE

の古いモデルの眼鏡フレームを見て、ちょつと驚きの感動を受けていてみたいです。

(私個人としては、2〜3年前までのデザインが好きです)

店主さんとも、眼鏡談義に興じておりました。



話が長引き、その後、(遅めの)昼食、スイーツのお店をガイドブック参照して、
探し当てました。

(ロールケーキとプリン、美味しかったです。ありがとうございます)

それから、Kさんのリクエストにより、私の眼鏡の数々を、お見せすることに

しました。



しかし、自分の眼鏡コレクションを、他人様に、お見せするのは、個人的に

恥ずかしい気持ちがします。私の心の中をのぞかれているみたいで...

眼鏡は、私の顔の一部、私のファッションの一部、私の「精神性」を表現している

物だからです。ちょうど、メイクをしてないときに素顔を見られたくない女性の気持ち

のようです。



自慢気に、ブログなどで紹介するのはあまり、私は好みません。

だた無意味に、数々の眼鏡フレームを写真で公開するのは、私の考えには、沿いません。

眼鏡を含めて、全身トータルで、コーディネートする、眼鏡屋さんとトコトン話し合って

決めた眼鏡のエピソードなどを、表現してこそ、このブログを続けている意味があるのです。



「私は、こんなに眼鏡を持っています」ではなく、「こんなコーディネートはどうよ?

こんな眼鏡・サングラスはどうですか?」と、これからも提案していきたいと思います。



(Kさんに、お願いですが、私のコレクションの写真は、Kさんの個人的な資料として

使って下っても結構です。でも公開するのは、出来たら、控えて頂きたい。
どうか、重ねてお願いいたします)



出来たら、マイコレクションは、必然性がない限り、お見せしたくないのが正直な所です。

しかし、眼鏡屋さんのスタッフの方々の見識を広めるため、勉強に使って頂けるケースに

おいては、やぶさかではありません。