また新たなスタートだ☆


約半年間、介護の職業訓練が修了ました。
やっと、スタート地点に、たどり着いた気持ちです。


半年間、苦しいこともありました。辛いこともありました。凹みもしました。
そんな時は、人生の先輩に当たるクラスメイトの方々に、アドバイスと励まし
をたくさん頂きました。


ここまでやってこれたのも、みなさんのおかげです。


久々に、学生気分に戻り、学んで、思ったことは、常に、人は学んでいた方が良い
ことです。


一つは、仕事や日常生活に必要な最新の情報や技術を学ぶ。
もう一つは、周りの人たちを尊敬して、物事に正面から向き合い、没頭すること。
そこから、人として、成長していけるかです。


社会人になってから、久しいですが、日常の業務に埋没して、学ぶことと、人を尊敬する
ことと、大事なことに没頭することを忘れていた気がします。


それに、いかに自分という存在と向き合えた良い期間だったのです。


いままで、自分の長所、短所は、わからなかったですが、クラスメイトに、言われて
気づくこともありました。また、自分の思いをどう、クラスメイトに伝えるのか、
コミュニケーションの難しさを感じました。


ここで、自分が出来る役回り、まわりの雰囲気作りなど、考えていたこともありました。


まだまだ、私が学び、トレーニングしていき、人として成長していく余地はありますね。


これから、この体験を、とのように活かしていくか、まだ模索中です。
(ただ、気が多いだけです)


でも、この半年に出会って、共に頑張ってきた、クラスメイトに感謝の気持ちで
いっぱいです。


また担任の先生、講師の先生方々、実習先の方々、みなさんに感謝の念を表したい
と思います。



今日は、メガネの話とは関係ない事が多いですが、「メガネの世界に、没頭していた経験」
と「今回の講習で頑張った思い出」は、何だか重なり合う思いがしました。


さあ、就職活動と、自分のスキルアップに、没頭しよう(笑)!