『orgreen(オルグリーン)トランクショー 2009 』 in NAGOYA(1日目)


愛知県名古屋市のJR名古屋駅前ミッドランドスクエアにある眼鏡店「G・TRANCE」さん
にて『orgreen(オルグリーン)トランクショー 2009 』が開催中です。
(2009.9.5.〜9. 7)

1日目の模様をレポートをします。


今日は、午前中から、眼鏡愛好家仲間のKさんの呼びかけで、Kさん、Uさん、私
の3人で集まりました。そして、「G・TRANCE」さんに、お邪魔することになりました。


私は開店早々の「G・TRANCE」さんに、入店するのが、初めてで、ちょっとだけ、
ドキドキしましたよ。


いつものように「こんにちは!」とスタッフのみなさんを捜しました。


その直後、何だか、私の掛けているorgreen(オルグリーン)の眼鏡に、視線が集まった
ような気がしました。きっと、私の思い過ごしでしょうね(笑)



所狭しと、展示されたケ−スたちに収まった、色取り取りの眼鏡フレームは、壮観な眺めです。
さまざまなカラーのグラデ−ションが、とてもきれいでした。

昨日の記事に書きましたが、「まるで、お花畑にいるようだ☆」

彩り鮮やかなお花たちが、咲きみだれているようで、おもわず目移りしてしまいます(笑)


中根さんが、最新作を紹介してくださり、それをまず、拝見することに。
なんと、「G・TRANCE」さんのブログのコメント常連・tadaさんがその最新作PERKERを
購入されて行かれてらしいです。


(tadaさん、エレベーターの前でのご挨拶の失礼いたしました。
お時間があれば、今度はゆっくりとお話ししたいです)


いつもは、見ないカラーリングですが、ブロータイプの眼鏡フレームは、なかなか面白いです。


それから、セルフレーム、コンビネーションフレーム(メタル+セル)、サングラスのところを
興味深く見ておりますと、懐かしい方に、お会いしました。

今年の4月に大阪に転勤になられた田村さんです。
(あまりに驚き、心臓が止るかと思いました...笑)


『orgreen(オルグリーン)トランクショー3日間中、応援に来て下さったとのこと。
やはり、私の記憶の中では、「オルグリーンといえば、田村さん」の印象が強く
残っています。まさに、私にとって、うれしいサプライズです。
暫し、お話しをさせて頂きました。お元気で何よりです。


さて、今日、私の注目したフレームは、「ネコ目」のサングラス・BIANCAです。
最近あまり、見かけないアメリカンスタイル(アメカジ)なので、めずらしいのです。
私は試さしてもらいましたが、瞳はともかく眉までも隠してくれる大きなレンズシェイプです。
セレブ感があり、格好良く、可愛く(中根さん談)決まります。


オルグリーンは、もともと、アメリカ製のサングラスを販売していたのが前身だそうです。
「自分たちのほうが、もっとカッコイイサングラスをつくれるよ!」とサングラスから始まったと
細田さんから、オルグリーンのバックボーンのお話しを伺い、私がサングラスに興味を引かれたのも、偶然じゃないな。そんな気がします。


私が、「ネコ目」のサングラスに関心を持ったのは、『theo』by Tim Van Steenbergen にて
ワイルドキャット(Wildcat)というサングラスが発売されてからです。
何とも言えない懐かしいさを覚えました。


ところで、BIANCAは三色あり、どれがいいかなと、言うことなりました。

マットゴールドxブラウン、パープル(つや消し)、マットブラックxゴールド(メッキ)

ちなみに、3人にお聞きしたら、三者三様の答えが、帰ってきました。

どれを聞いても、それなりに、その理由がわかります。悩むところですね。



3日間ありますから、ゆっくりと考えてみます。

明日は、眼鏡フレームについて、報告したいと思います。


☆orgreen(オルグリーン)については下記をこちらをごらんください。

○ 2009.8.20「G・TRANCE」さんのブログ:「最新ファッション サングラス♪」

○ 2009.8.31「G・TRANCE」さんのブログ:「オルグリーンを作る、4人!!!」


☆『theo』by Tim Van Steenbergen のワイルドキャット(Wildcat)については、
こちらをごらんください。

○ 2009.4.24「恵比寿の提案型眼鏡店NH2オーナー高本尚紀の日記」:「NH2イチオシ新作サングラスは、コレ!ベルギー、THEO(テオ) by 『Tim Van Steenbergen(ティム・ヴァン・スティーンバーゲン)』 ]