春風亭昇太さん


昨日、TVを観ていたら、落語家の春風亭昇太さんが、ある番組に出演されていました。


その番組とは、NHKBS第2「私の1冊 日本の100冊」といって、日本の著名人100人が
選んだ書籍1冊を、毎日(月〜金)紹介していきます。


「十人十色、そのひとが、影響を受けた本は、様々だな」と毎回、私は、興味深く思います。


昇太さんといえば、キクチ眼鏡のCMキャレクター、日本テレビ系列「笑点」大喜利
おなじみですね。


彼のイメージとしては、”眼鏡”が、真っ先に浮かびます。

笑点」では、たしか、「TAKANORI YUGE」の眼鏡フレームをよくかけていらっしゃる
と記憶しています。


「私の1冊 日本の100冊」でも、「TAKANORI YUGE」(だと思います)の眼鏡フレーム
を使ってみえました。

時折、伏せ目がちに、お話しをなさるとき、(眼鏡フレームの裏側か、外枠の)差し色の
黄緑(ライトグリーン)が”チラッリ”と目に映りました。


チラリズム”ってさりげなくて、おしゃれだな、粋だなと私は思いました。